忍者ブログ

気になる話題やネタ・気になるCMやタレント・気になる曲やミュージシャン・気になるアニメなどなど…… 世の中には気になることがいっぱい!  いろんな気になる情報をお届けします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乾燥すると
枝毛が増えたり、髪が痛んだりしてゴワゴワになって悲しくなります。

去年の夏は、夏中まとめ髪をしていたので
ゴムとか髪留めのせいでその部分の髪が傷んで困りました。
プールに入ったりしたら、一気に傷みますよね(泣)

でも、こういう髪の痛みって、トリートメントとかでかなり回復するんです。
切らないとダメかな(泣) と心配だったのですが
一ヶ月もすると、なんとかしっとり落ち着くことができて 
なんとか切らずに済み一安心でした。
 

だけど 髪が薄くなった、抜け毛が気になるっていう悩み。
こういう悩みの場合、トリートメントとか専用のシャンプーでは
なかなか解決できませんよね。

私は、逆に髪が多いので、そっちの方が悩みだけど
私の友達とか知り合いには髪が少ない人が多いので
年を重ねる度に?(笑) 

「最近髪が薄くなった気がする」とか
「ブラッシングのときに抜けた髪 もう一回つけたいくらい」とか
よく聞きます。
 

パーマをかけたときも、ストレートでも
ある程度はボリュームが無いと格好つかないそうなんです。
ボリュームで過ぎるのも困るんですけどね……。(←私)

で、昨日新聞読んでたんですけど 
かんきつ類って、髪にもいい成分が入ってるって書いてあったんです。


かんきつ類には、毛根を潤す成分があるって知ってました?
この保湿成分、育毛剤にも配合されているんですね。

かんきつ類に含まれているビタミンCとかクエン酸には
健康や美容にいい成分がたくさんあるっていうのは
今までもいろんなサプリとか食品とか出回ってるから
わりと知ってはいましたけど
髪にもいいとは知りませんでした。


特に果皮にはとってもたくさんの栄養分が含まれているそうで
抜け毛はもちろん、髪にハリやコシ、さらにツヤまで出て
ボリュームも実感できるようになった♪ なんて朗報が載ってました。


なんかですね、髪のサイクルが乱れると
抜け毛になるということらしいんです。

髪は、成長期~退行期~休止期~成長期っていうサイクルで生え変わっていて
健康な髪は、大体3年から6年間で成長するんだそうです。
この成長期が過ぎたら、数週間退行期になって
そのあと数ヶ月間の休止期に入るというわけです。

この休止期のとき、毛根の一番根元にある丸いふくらみの毛球では
すでに新しい毛髪が誕生していていて
この新しく生まれた毛髪に押し出されて古い髪が抜けていくという仕組み。

50~60代の男性で1日に100本、女性で150本の抜け毛程度なら
全然問題無いそうなんですが、そんなに抜けてるんでしょうか?!
びっくりです。

で、まぁ、この周期で繰り返されていれば、髪の量は一定に保たれるので
大丈夫っていう理由ですね。
でも、このサイクルが乱れると、髪が薄くなる。

つまり、生えてくる髪の数より、抜ける数の方が多くなると
必然的に少なくなりますよね。

原因は
①頭皮の柔軟性の低下 
②乾燥などによるフケ・かゆみ
③加齢による血行不良 
④ホルモンバランスの変化
⑤ストレス


乾燥しないように気をつけて、血行をよくして……
諦めないで、艶のある綺麗な髪を保ちたいですね。

 

PR
スポンサードリンク
情報
リンク
Copyright 気になる話題・ニュース・情報 by No Name Ninja All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]